2022年のエンタメ面白かった場面ベスト50

2022年に放送されたテレビ・ラジオ・配信・YouTubeの中で、個人的に面白かった発言、場面をランキング形式で紹介します。

 

第50位

コロコロチキチキペッパーズナダル「投げてぶっ潰したろか」

水曜日のダウンタウン ルービックキューブ1色多くてもバカは永遠に気付かない説)

揃うはずのないルービックキューブに悪戦苦闘し怒るナダル

並行してドッキリにかけられていた囲碁将棋根建の発言、「軽視してた」も。

 

 

第49位

きしたかの高野「松ちゃんじゃねえか 馬鹿野郎」

(お笑いアカデミー賞2022)

アイマスクで目隠しをされテレビ局に連れてこられた高野。

「松ちゃんに会える」と言われアイマスクを外すと、松本りんすやJPがいるドッキリにかけられていたが、3回目で本当に目の前に松ちゃんがいた時の高野のリアクション。

 

 

第48位

ダイアンユースケ「女の子みたいな顔になってた」

(ダイアンのラジオさん #14)

地震かと思い焦る津田に対して。

 

 

第47位

きしたかの高野「俺を見る日はねぇだろ」

(チャンスの時間 #167きしたかのイッテQへの道)

ノブにテレビの出演が増えたかどうか聞かれたことに対して。

 

 

第46位

霜降り明星粗品「チュウを四皇にした方が良い」

(しもふりチューブ 粗品尾田栄一郎先生にアドバイス

粗品「ワンピースはチュウを四皇にしたらもうひとハネする」

 

 

第45位

ガクヅケ木田「売れるわバカお前らよりな!死ねえぇ!」

(しくじり学園放送室 ゲスト:ガクヅケ)

キレ芸を学ぶくだりで木田がアルピーに向かって叫んだ、テレビではあり得ないブチギレ芸。

 

 

第44位

オズワルド伊藤「口調と内容が逆すぎる」

(マヂカルクリエイターズ #12大津留肥満に〇〇で勝ったら1000万円)
マヂラブ村上の「女性ゲストがいる回でちんちんを出してみたいものですね」に対して。

 

 

第43位

しずるKAƵMA「すべてのレッドシアターのメンバーがレッドシアターを愛してると思わないでほしい」

(マルコポロリ レッドシアター軍団sp)

KAƵMAは2022年、相席食堂やブレイキングヤンチャオーディションでも活躍。

ニューヨーク恋愛市場で昔やってた「初デートで着て来られたら嫌な服装王」も良企画だった。

 

 

第42位

千鳥ノブ「YouTuberはへずまりゅうしか認めてない」

(チャンスの時間 #204ノブの好感度を下げておこう)

ノブの好感度を下げようと、スタジオにいる大吾がノブに指示を出してアレコレ変な事や失礼な事を共演者に言う人気企画。

その後の「迷惑なことして恥晒して金儲けてんねん、最高やへずまりゅう」「へずまりゅうがやってないことはやらん方がいいよ」も。

 

 

第41位

クロちゃん「これ俺 警鐘鳴らしますよ マジで日本ヤバいって」

水曜日のダウンタウン お化け屋敷のルート中にお化けメイクされて捕らえられていたら、めちゃ助けてもらいづらい説)

お化け屋敷に来た一般のお客さんがクロちゃんだと気付いていたのに助けなかったことに対して。

 

 

第40位

ウエストランド井口「アンケートとるのやめてください!」

(マルコポロリ 東野幸治被害者の会~我々は白い悪魔を許さない~)

他の出演者に「井口は好きか」「井口と並んで歩けるか」と聞いて回る東野に対して。

 

 

第39位

マユリカ阪本「あれざっくり判別したらお母さんやで」

マユリカのうなげろりん #43おばさん 専用 服)

中谷のお母さんに対して。

阪本いわく、中谷の家族は「アダムスファミリー」

 

 

第38位

きしたかの高野「仕立て屋がナメてんだよ」

(タイマン森本 ゲスト:きしたかの高野)

トンツカタン森本に高野の黄色いスーツの色味が上下で微妙に違うことを指摘されて。

 

 

第37位

ニッポンの社長ケツ「なんでシャバおるか分からん」

(マルコポロリ NSC闇の22期 上辺だけでも仲直りsp)

とろサーモン久保田とも中山功太とも揉めるダイアン津田に対して。

 

 

第36位

千鳥ノブ「ジョーカーやん バッドマンへのメッセージや」

(相席食堂 圧倒的理解不能神回達川光男vs大久保嘉人

マスクを外し「じゃーん」と素顔を見せる達川光男に対して。

 

 

第35位

ウエストランド井口「無職の奴嫌いなんだよ!働けよ!経済回せよ!大変なんだよ今日本は!」

ウエストランドのぶちラジ 錦鯉・まさのりさんが後輩にくだらないことをやるシリーズ)

ぶちラジリスナー恒例の無職リスナー(ソルジャー)に対して、通算100回目くらいの井口の説教。

 

 

第34位

水曜日のダウンタウン さすがにいるワケない人探しでもある程度やったところで仕込みのソイツと遭遇させられたらつい信じちゃう説

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/raraaaaaaa/20221231/20221231230240.jpg

チャップリン風自転車に乗った仕込みの男性に取材交渉をするきしたかの高野。

この後、カメラNGで取材を断られてしまう。

 

 

第33位

ダイアン津田「ミサイルマンには一生来ぇへんオファー」

(ダイアンの絶対取材しない店 #1いたって普通の化粧品店を面白くできるのか)

初のキー局での冠番組が決まったダイアン津田が初回放送で言った言葉。

 

 

第32位

千鳥ノブ「立って寝てろ」

(チャンスの時間 #185千鳥も熱狂!モグライダー芝をカッコよく撮りたい)

芝に話しかけているのに会話に入ってくるともしげに対して。

他にも「黙れハゲバカ」「醜い」「デブは嫌いだ」などの酷過ぎる暴言が。

 

 

第31位

タイムマシーン3号山本「へぇ以前に、僕の認識ではやっぱり平子さんって嘘つきなんで」

水曜日のダウンタウン リアルに「へぇ」と言わせるの難しい説)

嘘の雑学でなんとか「へぇ」を引き出そうとするアルコ&ピース平子に対して。

 

 

第30位

ママタルト大鶴肥満「It's over.」「It's just beginning now.」「これはほんの始まりにすぎません」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/raraaaaaaa/20221231/20221231230304.jpg

 

(劇場版まーごめドキュメンタリー まーごめ180キロ)

ロシアの出会い系サイトにフェイスブックのアカウントを乗っ取られ、知り合いに裸の写真をばらまかれてしまった肥満が言われた脅しの言葉。

 

 

第29位

マユリカ阪本「ただ乳首から液体出す泥棒人間やった」

マユリカのうなげろりん #45思春期の伝達者)

中谷の学生時代を振り返った阪本の総括。

 

 

第28位

中山功太「(キングコングは)逆ダウンタウン」

(マルコポロリ NSC闇の22期 上辺だけでも仲直りsp)

発想力が無く上手さだけで売れたキングコングに対して。

 

 

第27位

きしたかの高野「父親とか関係ねぇんだよ! 俺はしばける人間なんだよ!」

千鳥ノブ「罪人やないか」

(チャンスの時間 #167きしたかのイッテQへの道)

 

 

第26位

千鳥ノブ「チャンスの時間で抑えまくるからな」

M-1打ち上げ byストロングゼロ

m-1優勝し、これから忙しくなるであろうウエストランドに対して。

その後の井口の返し

「(チャンスの時間でネタを改造された)あの年だけ準々決勝で落ちたんですよ」も。

 

 

 

第25位

ダイアンユースケ「(ヒグマのOSO18は)大学とか行ってたんかなぁ」

(ダイアンのtokyostyle #31OSOにににさん)

北海道に出没したヒグマのOSO18がとても賢いという話の中で。

「白衣着てる」や「(賢すぎて)人に混じって生活してる」も。

 

 

 

第24位

ロンドンハーツ 津田に実験ドッキリ もしもロケでスタッフが一人しか居なくなったら?

モザイクで隠すとかではなく、編集でちんこそのものを消されてしまうダイアン津田とそれに気付いたワイプのザキヤマ

 

 

第23位

赤もみじ村田「お前らは終わり!俺だけ始まり!!」

(赤もみじの道程)

赤もみじのGAから始まった活動休止騒動の最終回であり、村田の反撃ターン。

作るべきではないドキュメンタリーを作ってしまった作家と相方の阪田に対して。

このライブで正式に赤もみじの解散が決定した。

 

 

第22位

真空ジェシカ川北「芸歴34年 無所属 松本人志を超えた存在 松本神志」

(チャンスの時間 #186芸能界に風穴を開けろブレイキングヤンチャオーディション)

ブレイキングヤンチャオーディションでの川北の自己紹介。

 

 

第21位

とろサーモン久保田「クリスマスにオンエアする予定だったのに子供の夢や大きな人としての温かみ、すべて打ち崩した人間がいる。とろサーモンの久保田を排除しろ」

(ぜにいたち #34放送禁止ネタGP)

「ドキュメンタル」でお尻の穴を見せた久保田が、海外のAmazonの役員に言われた言葉。

 

 

第20位

きしたかの高野「はい、ひょうすべー」

(高野さんを怒らせたい 遊戯王のパック開封、ゴミカードが大量に入っていて怒らせたい)

1パック4枚入りの遊戯王開封動画を撮る高野。

1パック目には1枚の「ひょうすべ」、2パック目には2枚の「ひょうすべ」、そして最後のパックは全てのカードが「ひょうすべ」にすり替えられていた。

 

 

第19位

松本人志「お前誰やねん」

水曜日のダウンタウン 『それ、俺の方が先にやってる』とキャラ被りに難癖つけてくる先輩、かわすのムズい説)

モノマネ芸人JPに、今後も松本人志のモノマネを続けても良いと許可を出すダウソタウソの松本等しいに対して。

 

 

第18位

真空ジェシカ川北「弟子っこ、『しっこ』出てんじゃねえか」

(マヂカルクリエイターズ #13占いで癒してあげよう伊藤デトックス2)

裏内蔵(川北)が、弟子っこ(ガク)がしっこを漏らしていることに気付いた場面。(弟子っこだけに)

 

 

第17位

きしたかの高野「アンドレ・ザ・ジャイアントなんでいんだよ」

(チャンスの時間 #198きしたかの日本最速iPhoneチャレンジ)

チャンスの時間恒例、きしたかの岸の帰りボケ。

 

 

第16位

オズワルド伊藤「だから7回とかで終わらされるんだよ」

(マヂカルクリエイターズ #16街裏ぴんく先生の漫談でトーク術を学ぶ30分)

マヂラブ村上の「(街裏ぴんくを知らないような)情弱は置いていってますんで」に対して。

 

 

第15位

ニューヨーク屋敷「太田さんはまぐれで売れたと思ってた」

(ニューヨークのニューラジオ 第162回)

爆笑問題太田は偶然売れたと思い込んでいた屋敷の発言。

これ他の媒体でも言っていた気がするけど、毎回笑ってしまう。

 

 

第14位

ダイアンユースケ「キレすぎやろ 生活出来ひんやんそんな奴」

(ダイアンのtokyostyle #35おまけ 来週のテーマを決めるおまけ)

店員さんに「おかわり大丈夫ですか」と聞かれただけで「いらんことすな!」とブチギレそうになる津田に対して。

 

 

第13位

平成ノブシコブシ吉村「いいじゃない 明らかに劣ってるんだから」

(ダイアンのtokyostyle #50ピンチヒッターは、破天荒キャラの同期!)

キングコング西野のオンラインサロンの会員に、TwitterのDMでサロンの入会を勧められたことに腹を立てる津田に対して。

 

 

第12位

ダイアン津田「成長の早い男子やんけ」「これは消えすぎやろ」「大人の海水浴であんま帽子被らんやろ」

(チャンスの時間 #191怪談ブレイクチャレンジ)

心霊写真にツッコんで怖くなくさせる企画での津田のキレキレのツッコミ集。

 

 

第11位

松本人志世界の中心で、愛をさけぶ

水曜日のダウンタウン 旅行先で朝起きたとき誰もいなくなってたらだいぶ切ない説)

旅行先の旅館で朝起きたら、一緒に来ていた芸人仲間どころか従業員や他の旅行客もいなくなっており、大声で何度も「すいません!」「誰かいませんか!」と叫ぶコンピューター宇宙はっしーはっぴーに対して。

 

 

第10位

マユリカ阪本「なんでこんな豚二人に負けなあかんねんって涙?」

マユリカのうなげろりん #59嘘泣き野郎)

ビスケットブラザーズキングオブコント優勝する瞬間を見て泣いた中谷に対して。

ちなみにこれは嘘泣きだったらしい。

 

 

第9位

千鳥ノブ「殺すためですよね?」

(チャンスの時間 #170芸人未解決事件を検証TKO木本はタイムリープしてる?)

木本が事務所の後輩みなみかわをサウナに連れて行ったのは殺すためだったと疑うノブの発言。

 

 

第8位

きしたかの高野「はあ?テレビ見てて楽しいって話してたろ!何にも聞いてねぇじゃねえかよ大バカ野郎。バカすぎて話になんねぇよあんた!」

(三四郎ANN0 ゲスト:きしたかの高野、ウエストランド河本)

以下、この発言が誕生した時の文字起こし。

〈すぐ怒る高野を宥める為、楽しくなりそうな話を振る河本〉

河本「何してる時が楽しいの?」
高野「普通に家でテレビ見てる時は普通の状態で見てますよ」
河本「が一番楽しいの?」
高野「別に楽しかねえけど、でもそういう状態でテレビ見てる時は笑ってる時とかもありますよ」
河本「幸せだな~って?」
高野「舐めんだろ完全に。何が幸せだな~だよ」

河本「じゃあテレビは楽しくないってこと?テレビ見てても」
高野「はあ?テレビ見てて楽しいって話してたろ!何にも聞いてねえじゃねえかよ大バカ野郎。馬鹿すぎて話になんねぇよあんた!」
高野「テレビ見てる時が楽しいですねっつって、テレビは楽しくないってこと?馬鹿じゃねえかよ完全に」

バカすぎてまともな会話すらできない河本にブチギレた高野の叫び。

その前の「何しに来たんだよアンタ。アンタには何も出来ねえよ」も。

 

 

第7位

マユリカ中谷「豚まん 小籠包 なんか棒…肉……肉棒餃子」

マユリカのうなげろりん #44中谷祐太、手術します)

最悪な言い間違いをしてしまうシモテロリストこと中谷。

 

 

第6位

真空ジェシカガク「コイツまだボケと嘘の区別ついてないんです」

(マルコポロリ M-1戦士徹底解剖SP)

川北が、お笑いビッグ3にそれぞれ3回ずつ会ったことあると嘘をついたことに対しての、東野への説明。

 

 

第5位

マヂカルラブリー野田クリスタル「まあね、猿山見てるのと同じですからね」

 

(キラリと光るマヂカルスターを探せ!【後編】)

ピーターパンウンコローム秩序のネタを猿山に例える野田クリスタル

これに対しての村上の「猿山の方がまだ興味深い」も。

 

 

第4位

ウエストランド井口「なんでまかり通ってんだよこの表現が」

(東野vs ゲスト:ウエストランド井口)

東野幸治に「劣悪な精子から誕生した男子」と言われた井口の正論。

「見た目をイジるのは社会問題になるくらいダメになってるのに何故か東野さんが僕をイジることだけはOKになっている」も。

 

 

第3位

ニッポンの社長ケツ「ほんま考えてください、真べぇさんって売れないじゃないですか」

(【芸人トーク】ニューヨーク×ニッポンの社長 ケツ大暴走SP)

急にスイッチが入り、20分に渡って真べぇの悪口漫談を披露したケツ。

他にも「僕は真べぇさんのWikipediaを読んでいるだけ」「あんな凝り固まった人間は治らないし勿論売れもしない」も。

 

 

第2位

ダイアンユースケ「お前おもんないねんテレビ出んなとかちゃんと届いてた?」

(ダイアンのtokyostyle #35ごますりstyle)

「お前おもんないねんテレビ出んな」のような文句のDMが届くと話した津田に対して。

その後の津田の「お前かい!」「リアルにお前やろ」「お前の嫁とおかんやな」も。

 

第1位

きしたかの高野「カタン?俺が知らねえんじゃ有名じゃねえよ」

(チャンスの時間 #198きしたかの日本最速iPhoneチャレンジ)

iPhoneを最速で買う為に何日も並び続ける高野の暇つぶしになればと、カタンをプレゼントした後輩に対して。

見習いたいこのマインド。